クマの家

あんなことやこんなことをつらつらと

現実に立ち向かう

とかなんとか大袈裟なことを言いましたがただ単純に「やらなきゃいけないこと」をやっただけです。

僕は大学生、夏休みの最中ですがそれももう少しで終わり新しい学期が始まるわけで、そのために時間割を組まなきゃいけないんですね。といっても夏休み前とほぼほぼ変わらないので組むこと自体には大した労力が必要ないんですが、「夏休みが終わる」って意識することで体がその行為を拒むんです。カスみたいな生活リズムを繰り広げている、繰り広げることができるこの夏休みが終わり、毎朝決まった時間に起き食事をし外に出て学び学び学び学び……やがて思考はショートし脳は現実を見ることをやめます。いやまあ実際はショートするほど学ばないんですけどね。だいぶゴミな学生生活送ってます。

しかしいつまでもそんなことも言ってられないので、今日は重い腰をあげて時間割を考えていました。10分もかからんかった。

他にもあれやこれやとあったりなかったりで、やりたくないけどやらなきゃいけないことをやったりしてました。

嫌なことはなるべくやりたくないです。当たり前だ。けど、前にも言ったように何もない日々と楽しいイベントなんかとのギャップが幸せを感じさせるならば、こうした嫌なことを乗り越えることで日々を充実させることができるのかなと。ので嫌なことをめっちゃ頑張りましょうバイト嫌だ!!!!!!!!!!!!!!学校!!!!!!!!アアアアアアアア

 

嫌なことだけの毎日が、始まりそうです

寝れない夜には文字を打とう

寝れないというか眠いけど寝たくないというか、そんな毎日が続いています。おかげでワケのわからない時間に寝てワケのわからない時間に起きて、生活リズムがボロボロです。

そんな感じで久しぶりにブログ書くかと思ったんですけど相も変わらず特筆することは無く。じゃあ寝るかと思いましたがやっぱり寝たくない。寝れないのではなく。ので今日までの日々を振り返ります。いつもと同じやつ。

 

・8月の半ばくらいから8月いっぱいまで地元に帰省

だいたい半年ぶりくらいですかね、地元新潟に帰省してました。やっぱり地元・実家はいいですね。長年住み続けたわけですから安心感とかそういった言葉では片付けられないモノがあります。じゃあそのモノってのは何なんだって聞かれれば自分でもわからなくて、平たく言えば安心感、としか答えられないです

僕の住んでいた所はそこそこに栄えてるものの都会から見れば十分に田舎なもので、空がよく見えます。
f:id:qnna:20170912034711j:image何故かぼやけた

 「都会でも空はよく見えますが??????はい論破~~~~~~~~~~~~」って声もあると思うんですけど、実際にちょっと田舎の方行くと「あっ… 空めっちゃ見える…」ってなると思います。やっぱ高い建物が少ないからでしょう、前を見てても空が目に入るというか、とにかく見えます。空が見たくなったら田舎に行きましょう。

そんな安心感のある地元で僕はめっちゃラーメン食いました。10日の滞在で確か7杯くらい食いました。昼に2杯と夜に1杯食べた日もありました。完全にバカ(俺はもっと頻繁に食ってるぜ、という人がいたら申し訳ないです、あなたは、バカです。)

後は音楽と髭達っていう所謂夏フェスにも行ったりしました。詳細は長くなるので割愛しますが凄く楽しかったです。こういうことをブログに残しとけよって自分でも思いますがそこは…まあ…ね? 面倒くせえなってことで…

 

それ以外は特別変わりなく、家でゴロゴロしてたり友達と遊んだりとこれまた特筆することのない日々を過ごしていました。何もないが幸せだと思う人間なのでめちゃくちゃ幸せでした。

しかし時間は流れるもので嫌々ながらも東京に戻ってまた寂しい一人暮らしのリスタートとなったんですが、今まで帰省して戻ってきたときより一人暮らしへの順応の復帰がめちゃくちゃ早くなってて自分でも驚きました。なんだかんだこっちでの生活にも慣れてきたってことですかね。こっちでの生活でももっと幸せを感じていたいです。

 

・引っ越しを考える

帰省したときに家族と色々なことを話して、その中で「引っ越した方がいい」ということになりました。というのも今住んでるアパートが結構なレベルでポンコツ、しかも住人までポンコツといった具合でストレスにターボがかかってるんですよね。どれくらいのポンコツ具合かって言うと「隣の部屋の電気を付けるスイッチを押す音が聞こえる」ってくらいのポンコツ具合です。あの「パチッ」って微小な音が聞こえるんです。やべえ。

ついでに2階の部屋の人がこれまためちゃうるさいんです。声とかじゃなくて謎の音が。足音でもない、生活音なのかもわからない気味の悪い音が毎日響いています。軽くホラー。ちなみにテレビの音も普通にうるさいです。管理会社の方に何回か連絡しているんですが特に変わりはなく。そんな感じで自分から出ていった方がいいなとも思える状況です。

そんな部屋に住んでるよーとヘラヘラ笑いながら喋ってたらわりと真面目に「引っ越した方がいい」と言われ、やっぱそうなのか…そうだよな……となり、じゃあ引っ越そうとその資金を得るべく節約なんかをしているところです。本当に引っ越すとしても来年の春以降となるのでまだまだ先ではありますが、このところ時間の流れる早さをひしひしと感じるようになってきたので気持ち的にはあっという間かもしれません。

 

こんな感じで今日までを振り返ってみたんですけど、予想以上に何もなかったです。何もないのが幸せとは言ってもここまで平坦だとなんだかなあともなりますね。何もない中に現れる出来事とのギャップが幸せを感じさせてくれるんだなあとも思います。

 

外で聞こえる虫の声もセミのやかましいものから変わり随分と秋を感じさせるようになりましたね。まだまだ暑い日も続きますが、僕が大好きな涼しく毎日見る景色に彩りを添えてくれる秋を夢見ていい加減寝たいと思う4:17

 

もう、寝たい。

眠いし、寝たい。

8月半ばの覚書

例のごとく久しぶりに書きます覚書

記憶喪失になった時とかに記憶を思い出すのに役立つかもしれないんで書きます覚書

 

・夏休みになりました

絶賛夏休みです。満喫してるかどうかと聞かれると微妙な夏休みです。寝て起きてゲームネットサーフィン飯バイトのループ&ループ。自由な時間がないとできないことですが毎日ってのはメリハリなさすぎますね。かといって特にやりたいこともないしわざわざ暑い外に出たくもないですし。家から出ずに始められるようなモノでも始めますかね。長期の休みには毎回こう考えてる気がします。多分いつまでたっても始めない。

 

PS4買いました

買っちゃいました。おかげで半ひきこもり生活に加速がかかります。前々から欲しい欲しいとは思ってて、金銭的に余裕が出てきたんで買うなら今だなってことで買いました。おかげで金銭的に余裕がなくなりました。やべぇ

ソフトはとりあえずニーアオートマタ買いました。安定択ですね。めっちゃおもしろい楽しい。確か買って3日目あたりで1週目終わらせて、今は2週目中盤ってとこです。楽しい。2Bがかわいいかわいい言われてたのはわかってたんですけど9Sも可愛いですね。可愛いだらけで最高

 

・夏コミ行きました

人生初のコミケに行きました。1日目と3日目。地元にいた時から1回くらいは行きたいなーと思ってて、丁度都合も良さげだったんでんじゃま行ってみるかーと、そんなノリで行きました。1日目は友人と共に昼過ぎくらいに会場到着したんですけど、思いの外人も多くなく、天気も日が照ることなく涼しくて初めてのコミケにはいい環境でした。軽くチェックしてたCD買って、ブラブラ歩き回って企業の方もチラっとみて早めに退散ー、と思ってたよりも楽しめました。その後のバイトで足がエラいことになりましたが。

そして3日目。始めは行くか迷ってたんですけど、友人に「行くならこれ買ってきて」とお使い頼まれたり1日目行った時に「思ってたよりも楽しかったな」ってなったりして結局行くことにしました。今度は一人、昼前に到着くらいのペースで家を出ることに。移動中にTwitter見てたらくっそネガティブな感想ばっか流れてきて電車内でくっそブルーな気分になりましたが時既に遅し。会場に到着したら1日目とは比べ物にならない人の数が目に飛び込んできました。外から中への移動は思ってたより楽だったんですけど中がやばかったです。歩けねえ。軽くチェックしてた本を買いに行こう、と思ったけど買いに行けない!歩けない!めっちゃキツかったです。FGOのスペースだけ空中に浮かすとかそういった手段がとられるべきだった。

昼過ぎには多少落ち着いてたのでまたブラブラと見て回ってちょこちょこ本を買って退散。帰りは帰りでキツかったです。入場規制がかかる駅のホーム初めて見ました。

そんなこんなで終わってみれば3日目も楽しかっ...楽し......うん......

カタログも買わず両日共に前日に軽いチェックのみで挑んだので、後になって後悔することが多かったので次行くときはもっとちゃんと準備して行きたいです。冬コミの前にM3があるのでこっちも行きたいです。こちらもまだ参加経験ナシ。準備しときます。

 

覚書というか、ただの「はじめてのなつこみ!」みたいな内容になりましたがこんな感じの夏を送っています。基本的に何もしてない。

秋がめちゃくちゃに好きなので今は充電期間てことで全力でダラけていきたいと思います。別に秋になったら何するってワケじゃないけど。

 

また文章に書けそうな日が過ごせたら更新したいです。

久って漢字、見れば見るほど心が不安になってくる

めっちゃ久しぶりにブログとかいうやつを更新してみたいと思います

 

いやーずっと放置してましたね、1ヶ月以上何も書いてなかった。だって書くことないもんねしかたない

いやライブ行ったりしたんで所謂ライブレポ的なのでも書こうかなーなんて思ったりもしたんすけど、自分の生み出すカスみたいな文章だと書いてもアレじゃね...ってなったりで気づいたら時間も経っててウェイみたいな、あと単に面倒くせえなみたいな 完全にタイミングを失いました。今度ライブ行ったらチャレンジしてみたいです。しないかもしれない。

先月みたいに6月の振り返りーみたいなのも書こうかなと思ったんですけど、振り返ったらあれ何もしてなくね書くことなくねみたいな、あと単に面倒くせえなみたいな 生活の質を上げたいです これ前にも言った気がする。

7月は学校のテストやらレポートやらで何かと忙しくなりそうなんで、ある意味充実した日々が送れそうです。クソ。

 

そんなワケで色々と頑張りたいと思います。過去最高の適当な〆でさようなら

 

5月のまとめ的な

気がついたらブログ始めてみてから1ヶ月が経ってました。3日坊主体質の自分にとってはそこそこ続いてる方だと思います。更新頻度はカスですけど。

本当はもっと文章を書きたいなと思っているんですが、大体言いたいことはTwitterで済んじゃいますし、そんなにイベントもなければブログに書くようなことも思い浮かばないんで週1くらいの更新になっちゃいます。まあ元々誰に見てもらうでもない備忘録的な感じで始めたのでこれくらいでいいかもしれません。

 

そんなわけで5月ももう終わりですね。この1ヶ月何があったか軽く振り返ってみます。備忘録的な感じで。

 

・CDをそこそこ買った

早速中学2年生みたいな見出しになっちゃいましたがそこそこにCDを買いました。15枚くらいですかね、自分的にはそこそこ買ったの部類に入ると思います。ほとんどが中古ですが気になってたものとか衝動的に欲しいってなったものをちょこちょこ買ってました。しょっちゅうdiskunionに行ってはCDを漁っています。思わぬCDとの出会いもあったりするので中古品巡りが好きです。ただこれだってものを見つけるときは大体お金に余裕がない時なんですよね。5000兆円欲しい

 

バンドマーチの輸入

これは前に書きましたね。またそのうちできたらいいなあと思ってます。merchnowというストアで購入したので、次はbigcartelあたりでも買ってみたいです。欲しいの結構あるんですよね。お金に余裕がないんでいつになるかはわかりませんが。5000兆円欲しい

 

ナナシスカフェに行った

これも前に書きました。端的に行って最高でした。また行きたいな~と思ってたんですが時間とか都合を考えるとちょっと厳しいんですよね。行けたらいいですが...

第2回の開催を気長に待ちたいと思います。

 

・課金した

クソみたいな見出しですね。ナナシスに課金しました。基本的にソシャゲに課金はしない人だったんですがしちゃいました。まあしょうがないですよね

f:id:qnna:20170529024112j:plain

しょうがないです。これはしょうがない。

こちとらクソザコ貧乏学生なので「出るまで課金」とかそんなことはできず数千円の課金で終わりましたが個人的には結構な出来事です。そうです出るまで課金はできなかったんです。出なかったんです。

モモカ~

モモカ~

 

・友達と遊んだ

いよいよ小学2年生みたいな見出しですけど事実だからしょうがないですよね。友達が少なすぎて遊ぶのも最早大きなイベントなんです。

高校時代の友達と遊んだんですが、自分は地元が新潟で今は東京なので高校時代の友達とあんまり会わないんですよね。今回は1回浪人をして今年東京に上京してきた友達とたまたま予定が合ったので、久しぶりに会おうってことで遊びました。お互いの状況やら昔話やら色々話しつつブラブラ歩いたり買い物したり、って感じでした。特別なことがあるわけでもない、他愛無い時間でしたがそういう時間も大切だと思います。というかそういう時間が人生の中で一番大切なんじゃないかな。なんか良いこと言っちゃいましたかね。照れる。

 

そんなわけで僕の5月でした。こうして振り返るとあまりの薄さに自分でも驚きます。生活の中身が薄い。

冒頭にも書いたように言いたいことはだいたいTwitterで済んじゃうような毎日ですし、何かあってもブログに書いておくので本当に目新しさも何もないですね。

そういえば今月は1度もライブに足を運びませんでした。1ヶ月間1度も行かなかったのはここ1年で初めてかもしれないです。だから薄くなったんですね。

行きたいライブもあることにはあったんですがが時間やらなんやらで行けずじまいになっちゃいました。6月は既に行く予定のものがあるので、それを糧に5月よりも濃い生活が送りたいです。

ナナシスカフェ

 

f:id:qnna:20170521232012j:plain

現在アニメイトカフェ3号店で開催されてるナナシスことTokyo 7th シスターズのコラボカフェに行ってきました。

前々から行きたいなーと思いつつ、こういったコラボカフェに行った経験が無かったので一人だと浮くのかな、友達でもだれでもいいから一緒に行きたいな、と思っていたんですが例のごとくそんな友達が僕にはいなかったので結局一人で行ってきました。調べてみたら一人でも全然問題ないみたいでしたし、実際自分以外にもお一人様ちらほらいました。杞憂。

クッッッソ暑い中を歩いて店に着いたのが開店ちょい前の10:45くらいでしたが、既に店の前には行列ができてました。想像以上の人の多さに圧倒されつつ列の後ろに。並んでから10分もしないくらいで入場整理券を貰えたのでそそくさと離脱、外をぶらぶらしつつ時間を潰して過ごしてました。クッッッソ暑かった。

時間もいい頃になって再びお店に、中に入ったら一面ナナシス仕様の店内にテンション上昇。席に座って注意事項を聞きメニューを注文、シュークリームと豆乳ドリンクを頼みました。メニューも画像では見てましたが実際目の前にするとこれまたテンション上がりまして最高~~~って感じでした。
f:id:qnna:20170521224704j:imageKAWAII~~~

シュークリームのクリームが溢れんばかりの多さ(嬉しい)で食べづらかったり、ドリンクに乗ってる飴(美味しい)に苦戦したりしましたが美味しく頂きました。こういうコラボメニューって値段の割に量が~とかクオリティーが~ってなりがちだと思うんですけど、個人的には満足感のあるモノでした。

飲み食いしつつ展示品見たりグッズ買ったりと楽しい時間を過ごして退店。一人でも全く問題なく楽しめました。むしろ一人の方がマイペースにゆっくり楽しめて良かったのかもしれない。

 

そんな感じでナナシスカフェを満喫した一日でした。僕みたいに一人で行くのもなーと思ってる人とか、ちょっと興味あるけど行くか悩むって人いるかと思いますがナナシス好きな人なら行って後悔することはないかと思いますので是非行ってみてはどうでしょうか。思ってるより楽しめるかもしれませんよ。

 

ただ一人で行って感想を共有する人なしに店から外に出ると、一瞬で「あ、現実だ」ってなって辛くなるのでそこだけは乗り切ってください。僕は負けました。さようなら

初輸入

5月の頭にmerchnowで注文していた品物が本日到着しました
f:id:qnna:20170513224511j:image

Invent,animateのTシャツとCD、Fit For A KingのウィンドブレーカーとCD、Enterprise EarthのTシャツポスター付きの新譜バンドルです。

初めての個人輸入ということで結構前からあれこれ調べつつ注文、6月になったら届くかなーくらいの気持ちで待ってたんですが思いの外早く届きました。というかEEのバンドルが注文当時はプレオーダーで、5/12から販売という旨の文が書いてあったと思ったんですが、5/12には既に家に不在連絡表が届いてました。しかも差出人がスイス。業者やmerchnow名義ではなく国名、しかもアメリカからの発送とばかり思ってたのでビビりました。本当に。

発送が5/12以降かとばかり思ってたんですけど、海の向こう側には発売日にちゃんと届くように手配されてたんですかね?英語に疎くてつらいです。This is tsurai.

何にしても受け取った時にはめちゃくちゃテンションが上がりました。小学生時代に新しいゲームを買って開封する時のようなワクワクドキドキ感がありましたね。個人輸入ハマリそうです。送料バカかかるけど。

みなさんも気になるものがあったらぜひ輸入してみてはいかがでしょうか。結構簡単にできますよ。

 

 

ちなみにCDのケースはイカした仕様になってました。
f:id:qnna:20170513225908j:image

いい感じにバキバキですね。これもまた個人輸入の醍醐味でしょうか。つらい。